HOME>オススメ情報>お祝いごとのお返しに人気上昇中の使えるギフトとは

お祝いごとのお返しは大切なマナーです

ギフトカード

結婚や出産などのお祝いごとを慶事といいます。慶事の際にはパーティーに出席してもらったりお祝いをいただいたりと、親せきや友人など多くの方々のお世話になります。そのお礼としてお返しする品物が引き出物です。引き出物の慣習は古くから行われてきたものですが、現代でも一般的な常識ともいえる大切なマナーです。またお祝いごとだけでなく、その反対のお悔やみごとの際にも引き出物をお渡しします。お悔やみごとは弔事ともいいますが、葬儀や法事などが含まれます。引き出物の内容としては慶事や弔事の種類に合わせて昔からの習わしがあったり、その反対にタブーの品物も存在します。また地域ごとに独特の風習があることも少なくありません。そのような中で贈る側はもちろん贈られる方にとっても嬉しい引き出物として、年々利用が広がっているのがカタログギフトです。

贈り物は相手に喜んでもらえるのが基本です

ギフトボックス

引き出物の伝統に現代的な解釈を与えることで、多くの人に利用されているのがカタログギフトです。引き出物を含め、贈り物にとって最も大切なのはもらう相手に喜んでもらえることです。しかし古くからの引き出物の中には、残念ながら今の時代にそぐわなくなってしまったものがあることは否定できません。また個人の嗜好も多様化していることから、すべての人がもらって嬉しい品物を選ぶのは至難の業です。そこで大変便利で利用価値が高いのがカタログギフトです。

好みに合う品物を自由に選んでもらえます

ギフトボックス

実は一昔前のカタログギフトは、画一的でどれも似たような内容のものばかりでした。しかし最近のカタログギフトは、予算別であることはもちろん贈り物の用途や受け取る相手に合わせて数多くのタイプが用意されるようになっています。つまり引き出物を贈る側としては、さまざまなカタログの中から適当なものを選択するだけでいいのです。後はカタログを受け取った人に、それぞれの好みに合った品物を自由に選んでもらいます。贈る側にも贈られる側にとっても嬉しい引き出物がカタログギフトです。

広告募集中